【初心者】東京でボルダリングを体験してきたけどあれはないわ。

f:id:SHISHAMON:20170909114202p:plain

 

こんばんわ!

 

友人に誘われてボルダリングなるものに挑戦してきました。

 

あれはないわ。

 

ありえないほど面白い。

えへ。

 

今日は貧弱もやしな私がボルダリングをやってみた感想を書きますよ!

心して聞くがよい!!

 

 

 

ボルダリングとは

f:id:SHISHAMON:20170909121507j:image

ボルダリング(bouldering)とは、フリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。

ボルダリング - Wikipedia

 

↑の写真のようなでっぱった石を下から登る競技!

 

チョークは、炭酸マグネシウムで作られた白い粉です。

野球のピッチャーが使うロージンバッグみたいな物。

体に害が無いため安心して使えます。

 

ちなみに、黒板に書くときに使うチョークや地面にラインを引くときの白い粉は石灰で出来ているため体に害があるようです。

小学生の頃は知らずに顔に塗ったりしてましたね・・・w

 

 

fits climbing gym(フィッツクライミングジム)

f:id:SHISHAMON:20170909095416p:plain

フィッツ クライミングヘようこそ!!

 

私が挑戦しに行ったお店です!

東京都、町田市にあるフィッツクライミングジム。

最寄り駅は、小田急鶴川駅。(駅から徒歩10分)

東京ですけど、ほとんど神奈川の近くですね!

 

お値段は1日フリータイム+靴&チョーカーのレンタル代込みで2000~2500円ほど。

初回のみ登録料+1000円ですが、代わりに靴&チョーカーが無料になるので実質+500円となっています!

 

曜日によってメンズDAYやレディースDAY。

3人以上で団体割引。

定期的に行く人は会員になるとお得。

 

などいろいろキャンペーンをやっているようですw

 

子供用の壁もあるので、親子でも体験できますよ!

 

このお店では、ボルダリング初心者の方は初めに15分ほど講師の方からガイダンスを受けることになります。

詳しくは次の章で書いていきますね( ^ω^)

 

 

初心者のためのガイダンス

f:id:SHISHAMON:20170909125248p:plain

15分ほどのガイダンスでは、ボルダリングのスタートの方法、ゴールの条件、その他ルールやマナーなどを教えてくれます。

 

ボルダリングのルール

 スタートの方法

開始位置の石が決められているので、その石を両手でつかんで足を地面から離したらスタートとなる。

 

ゴールの方法

ゴールの石を両手でつかみ、3秒経過することによりゴールとなる。

 

登る際のルール

開始位置の石によってゴールまでのルートが決められているので、そのルートの石しか手でつかんではダメ。難易度によっては足で触れていい石も決められているのでかなりキツイ。

 

ボルダリングのマナー

  •  1つの壁に複数人が同時に登るのはダメ。
  • 壁の下にはマットが引いてあるが、待機している人はそのマットに乗ってはダメ。
  • ゴールした後は、壁の下らへんまで降りてからマットにジャンプする。(これはお願いのような感じだった)

 

 

ボルダリングを体験

f:id:SHISHAMON:20170909115157p:plain

ガイダンスを終えた私は、やる気と自信に満ち溢れていた。

 

この店には、ボルダリングの難易度表というものが存在する。

10級(簡単)~1級(難しい)、その上に初段というレベルがある。

 

イキった私はいきなり5級に挑戦した。

 

そしてスタートできなかった。

 

え、ええ!!!!

f:id:SHISHAMON:20170909120423p:plain

石によっては指をはめ込むスペースがありますが、無いやつはマジで無い。

慢心した自分が恥ずかしくなりました。

 

出落ちをくらいましたが、初心に戻って10級から挑戦します。

そしてセッセと登る。

 

クリア!!

10級チョロすぎぃwww

 

5級から難しくなるだけじゃない?6ならチョロいのではと思い6級に挑戦。

 

スタートの次の石がつかめなかった。

 

f:id:SHISHAMON:20170909121018p:plain

初心に戻って9級に挑戦します。

セッセと登る。

 

そしてクリア!!

f:id:SHISHAMON:20170909111451p:plain

 

続いて8級!

8級からは足の位置まで指定されることになります。

この変態束縛やろう!!!

 

なかなか難しいです。

 

こんな格好や

f:id:SHISHAMON:20170909123101p:plain

 

こんな格好や

f:id:SHISHAMON:20170909123716p:plain

 

こんな格好をさせられました。

f:id:SHISHAMON:20170909124958p:plain

3度目ぐらいの挑戦でなんとかクリア!

 

7級に挑戦したいところですが、ここで問題が発生します。

 

2時間ぐらいぶっ続けで登ってた影響か、腕がプルプルして力が入らなくなりました。

(1時間ぐらいはエクササイズ用の棒にぶら下がって遊んでた)

 

・・・今日はこんぐらいで勘弁してやるよ。

 

 

体験してみた感想

f:id:SHISHAMON:20170909125623p:plain

めっちゃ面白かった!!

絶対にまた行って7級をしばき倒します・・・(ゴゴゴ

 

お客さんの年齢も、小学生からおじいちゃんたちまで様々です!

70代ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんたちも元気に登っててすごいなーって思いましたw

 

ちなみに今回、私が挑戦した壁はほぼ真っ直ぐの90度と100度。

この店には140度の壁もあります。

P9110071.JPG

施設の紹介 フィッツクライミングジム

 

角度はエグいですが、難易度は低いものも用意されているとのこと!

次回、挑んでみますw

皆さんも良かったらボルダリング挑戦してみてくださいね!

 

ばいばい!