もしゃもしゃダイアリー

トイレットペーパーの芯レベルの需要と言われるシャモさんの雑記です。

はてなブログを始めたら最初にやるべきこと#1

追記

全ての手順をまとめた記事を書きましたので、よろしければこちらの記事をどうぞ!!

shishamon.hatenadiary.jp

 

 

 

こんにちわシャモです!

 

私がブログを始めたのは、1ヶ月ほど前。

 

1ヶ月前にはブログの知識を何1つ持っていなかった私ですが、ここ最近ようやくブログの使い方を理解してきました。遅いとか言わないで

 

なので、ここ1ヶ月のうちに学んだことについてまとめておきたいと思います。

(これからブログを始める。っていう方のためにも流れを書いておきますね!!)

 

 

 

 

ブログを作る

f:id:SHISHAMON:20170719153239j:plain

 

まずこれですね!

 

無料のブログサイトはかなり数が多です。

アメーバブログはてなブログFC2ブログなど他にもたくさんあります。

 

ブログサイトによってはアフィリエイト禁止・制限されていることもあるようなので、そこは注意が必要ですね!(アメーバは制限があるとのこと)

 

 

オススメのブログサイト

私のオススメは、はてなブログです!

もちろん最初は本に書いてあったから選んだんですけどね

 

はてなブログは "アフィリエイトをメインの目的とした利用は禁止" となっています。

 

ですが、悪質な方法でサイトに誘導したりせずにオススメしたい商品を自分の言葉で紹介するならば、アフィリエイトをしてもOKとのこと!

 

ルールさえ守ればやってもいいよってことですね!

はてなブログは制限も無いので、全てのアフィリエイトが利用できます。

 

 

 

 

私が、はてなブログがオススメする理由としましては、人から評価されやすいからです。これは他のはてなブロガーさんの記事を見てる時に感じました。

 

はてなブログには、はてなスター(いいね的なもの)とはてなブックマークというものが存在します。

 

はてなスターは見た人がボタン1つで気軽にポチれるため、いろいろな方がつけてくれてモチベーションがあがります!

 

 

はてなブックマークは短時間に3つ付くと新着エントリーとしてピックアップされるため、更に人が見に来てくれるようになります!

他人にブックマークを依頼するのは禁止されていますが、自分自身でブックマークをつけるのはOKとのこと!

 

私の記事にはいつも1つだけブックマークが付いています。

親切な人がいるんだなぁ・・・(すっとぼけ)

 

※ 新着エントリーの条件は、短時間に3つなので、自分で付けるタイミングは誰かが1個付けてくれた後の2つめか3つめの時が良いですね!!

 

ブログ登録する際のアドバイス

はてなブログを始める!という方がいたら一言だけアドバイスをしておきたいです。

 

ブログ登録をする際に、ドメイン登録 というものをすることになります。

自分のサイトのアドレスになるもののことですね!

 

hatenablog.com      hatenablog.jp

hateblo.jp                hatenadiary.com

hatenadiary.jp

 

こんな感じの中から1つ選ぶわけなのですが、私は作るときに何も考えずに決めてしまいました。後から変更ができないため、かなり後悔しております・・。

 正直どれが良いとかはわからないんですけどね

 

なので、皆さんは後悔しないように選んでくださいね!!

 

追記

はてなIDも後から変更できない&回りから見えるものなどで慎重につけてください!

 

 

ブログ登録の手順

はてなブログつくるんご!!って方のためにリンク貼っときますね。

はてなブログ

※下にリンクさせていただいてる記事に登録の手順も載っています。

 

 

はてなブログの初期設定

作ったらまずプロフィールなどの設定ですよね。

私はだいぶ後でやりましたが

 

こちらの方の記事がとてもわかりやすいので参考にしてみてください!

 

niche.hateblo.jp


 

まとめ

今回の内容は、ブログ作成までの流れでした。

次回は、ブログ作成後の手順を振り返りたいと思います!

 

 

#2も投稿したのでよろしければぜひ!!

 

shishamon.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村