近所のババア、下から見るか、横から見るか

 

こんにちわ!

 

映画館でやってそうなタイトルですけど、全く関係なし!!

今回は、近所付き合いの話なのです。

 

(ゴロがいいからタイトルに悪い言葉使っちゃったけど許してね。)

 

ご近所さんから自転車のタイヤを守りたい。

村八分だけは避けたい。

 

こんな感じで悩んでいる方のためにアドバイスできることはありません!

 

 

スターット!!

 

 

 

 

敬語で下から?タメ口で横から?

私は横から(ベンザブロック風)

今思い返すと、結構タメ口かもしれない。

「おはよう!」とか「こんちゃーっす!」ぐらいの軽い感じで話をしています。

 

これは相手の人との関係性もあるだろうし人それぞれですねw

私は毎日のように近所のおばちゃんと会うため結構仲良し!

 

こんちゃ!!

 

 

あら、こんにちわ

 

 

あの子、昼も夜も近所にいるわね

 

 

あ、(察し

 

 

タイトルの内容終わっちゃいました。

(住んでる地域の紹介でもしてごまかしたろ

 

 

 

近所の雰囲気

私は、神奈川県の中でも田舎の地域に住んでいます。

この地域は、なぜかやたらヤンキーが多い!

最近は絶滅しかけてますけど、少し前まで公園を通れば必ずヤンキーのうめき声が聞こえるような状態でした。

 

中にはポイ捨てヤンキーもいるようで、公園にカップラーメンの貝塚が建てられていたときもありましたよ!

 

f:id:SHISHAMON:20170820032109p:plain

 

新しい遊具かな?って心配になるぐらいゴミとニオイがすごかったです。

 その出来事からすぐのこと、ヤンキーは姿を消しました。

 

公園の美化を掲げるおばちゃんたちが関わってないことを祈ります。

 

f:id:SHISHAMON:20170820035340p:plain

 

でも田舎なこともあって自然は結構多いです!

近所の森にタヌキはいるし、ノラ猫ちゃんもいっぱい!

 

(おさわり自由だよ!!)

 

 

 

 

田舎の凄さ

私は小さい頃からこの土地に住んでいます。

 

なので、近所で会うほとんどの人たちは顔見知り。

これヵらもズッ友だょ。

 

同級生の友達の家も近くに多くあるため、友達のお母さんたちともよく会います。

 

会社を辞めた。と友達に言った次の日には、他の友達のお母さんがそのことを知っていました。

 

SNSより拡散力やべえ!!!

 

 

 

 

村八分

村八分(むらはちぶ)とは、村落村社会)の中で、秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。また、「村八分」は集団行動主義の日本社会における代表的ないじめの代名詞でもあり、様々なシーンでしばしば引用される。

村八分 - Wikipedia

 

村八分こわいですね。

 

近所の人全員にいじめられたら絶対に勝ち目ないし心折れそう。

 

自転車パンクさせられたり、黒歴史の卒業写真を電柱に張られても黙って見てるしかない。

 

 

 

近所付き合いの方法の結論

なんか良い感じにがんばってください!

 

 

 

 

まとめ

タイトルの内容は最初の200文字ぐらいで終わっちゃいました。

なので8割ぐらいは関係ない話。

 

申し訳ねえ!!申し訳ねえ!!

 

 

映画『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』

8月18日より公開しています!!

f:id:SHISHAMON:20170820030400p:plain

 

ばいばい!

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村