もしゃもしゃダイアリー

トイレットペーパーの芯レベルの需要と言われるシャモさんの雑記です。

強迫性障害、加害恐怖で悩んでいるアナタへ

 

こんばんわ!

 

私は、14歳のころに強迫性障害を発症しました。

発症した当時は病名がわからず、強迫性障害という言葉を知ったのは18歳のときです。

 

病名を知ったとき、自分はイカれてるんじゃなくて病気だったんだ。と気持ちが楽になったのを覚えています。

 

私の経験談を聞いて、悩んでいるアナタの気持ちが少しでも楽になってくれると嬉しいです!

 

 

 

 

強迫性障害とは

自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない強迫観念(きょうはくかんねん)
、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す強迫行為(きょうはくこうい)。不安が基礎になっている病気なので、不安障害に分類され、強迫性障害と呼ばれます。

Yahoo!ヘルスケア

 

一言でいうと、脳が思ったようにコントロールできない という病気です。

 

50人に1人の割合で発症する病気なので、そこまでめずらしいわけでもないです。

公表していないだけで、身の回りの知人にいてもおかしくないぐらいの割合ですねw

 

強迫性障害の症状としては、不潔恐怖、確認行為、加害恐怖、被害恐怖、自殺恐怖などほかにもたくさん。なので、人によって悩んでいる症状は違うかと思います。

 

 

例:

  他人に対して暴言を吐くことなんてない。

と思っているのに、もしかしたらひどいことを言ってしまうんじゃないだろうか。

そう考え出すと、自分が暴言を吐いてしまう気がして冷静じゃいられなくなる。

 

 

② 10分前に手を石鹸で洗ったからキレイだ。

と思っているのに、本当はまだ汚れが残っているのかも。

また手を洗わないとダメだという強迫観念から再び手を洗う。

 

 

このように自分の頭ではわかっているのに、もしかしたら を考えて悩みすぎてしまうのが強迫性障害の特徴かと思います。

 

 

 

強迫性障害の有名人

つらい話ばかりでは、気持ちも落ち込んできてしまうので、少しポジティブになれそうな話も書いておきますw

 

強迫性障害の有名人としては

 

  1. 鬼龍院翔ゴールデンボンバー
  2. 村本大輔ウーマンラッシュアワー
  3. デイビッド・ベッカム(サッカー選手)
  4. レオナルド・ディカプリオ(俳優)
  5. イチロー(野球選手)

 

症状は様々ですが、強迫性障害を持っているようです。

イチローは、自分で公表しているわけではないので、恐らく ですね。

公表していないだけで有名人の中にももっと多くいるんじゃないかと思います!

 

 

 

加害恐怖

自分の不注意などによって他人に危害を加える事態を異常に恐れる。例えば、車の運転をしていて、気が付かないうちに人を轢いてしまったのではないかと不安に苛まれて確認に戻るなどの行為。赤ん坊を抱いている女性を見て、突如としてその子供を掴んで投げてしまったり、落としたりするというような、常軌を逸した行為をするのではないかという恐怖も含まれる。

強迫性障害 - Wikipedia

 

私はいろいろな強迫性障害の症状を持っていますが、中でも一番きつかったのがこの加害恐怖です。

 

私が中学生のころ、ニュースで悲惨な事件を見るたびに自分もあんなことしてしまうんじゃないかという恐怖を感じていました。そんなことしないと思っていても、もしかしたら を考えすぎてしまったんですよねw

 

もしかしたらというその考えを打ち消そうと頭の中でひたすら「自分は大丈夫だ。誰も傷つけたりしない。」って言い聞かしていたのですが、これが強迫行為になってしまったようです。

 

症状が症状なので、他人に相談しづらいのがこの加害恐怖ですね・・・。

 

この加害恐怖をきっかけに、私はパニック障害も発症してしまいました。

 

f:id:SHISHAMON:20170901155911p:plain

 

 

 

加害恐怖で悩んでいる人は優しい人

 加害恐怖で苦しんでいるアナタはとても優しい人です!

(つまり私も優しいドヤァ)

 

そもそも優しくない人はこんな症状で悩まないですよね。

なので加害恐怖をもっているアナタは他人を傷つけたりしないので大丈夫です。

自信もってください!!

 

傷つけてしまうかもしれない。とパニックになる日々を数年間ほど私は過ごしてきましたが、誰も傷つけたりしませんでした。

 

そして今では、加害恐怖もだいぶ治まっています。

とてもつらい日々でしたが、今思うとマイナスばかりではないです!

つらい思いをした分、人に優しくできるようになったのはプラスですねw

 

 

 

強迫性障害の治し方

 理想はやっぱり、早めに心療内科に行くことだと思います。

強迫性障害は早めなら早いほど治療しやすいです。

 

私が心療内科に初めて行ったのは22歳のとき。

強迫性障害を発症してから8年以上、おまけにパニック障害なども発症していました。

3ヶ月ほど通いカウンセリングなども受けましたが、正直完治するとは思えませんでした。

 

もし心療内科に行ってみる!という方は強迫性障害について詳しい病院を選択するのが良いと思います。(私が通ったところはパニック障害がメインだったぽいので)

 

 

心療内科に行くのが理想ですが、親に打ち明けられないし病院に行くお金もないという子供もいるかと思います。

というか私がそうでしたw

 

そういう子は、スポーツや物作りなど何かに夢中になってみてください!

おそらく夢中になっている間は、強迫性障害について考えすぎずに済むと思います。

 

それでもつらい場合は、この記事にコメントください!

誰かに打ち明けると少しは気持ちが楽になると思うのでw

 

 

 

ネットでよく言われる"あるがままを受け入れる"

強迫性障害の治療法として "あるがままを受け入れる"というものがネットによく書かれていますが、症状によっては有効かなと思います。

 

加害恐怖の場合は、治療法としてあまり向いていないかなと。

 

電気の消し忘れ、手の汚れとかと違って、人を傷つけるっていうことは受け入れられることじゃないんですよね。

 

なので加害恐怖の治療法としては、"自分は人を傷つけない、傷つけるかもしれないと恐怖になるのは病気の症状なんだ"と理解することだと思います。

 

 

 

 

加害恐怖で悩んでいるアナタへ

発症してからの数年間は、とてもつらいと思います。

 

私も発症直後、起きている間はそのことばかり考えてしまい、何もしていないのに体力を消耗して毎日12時間ほど寝ていましたw

寝ている間は何も考えずに済むので、睡眠が救いだったんですよね。

 

恐怖でパニック状態になったときは、誰かを傷つけるぐらいなら死んだほうがマシだって思ったこともありましたが、ちゃんと生きてます!大丈夫です!!

 

私の経験としては、

  1. 時間が経てば少しずつ症状が楽になる
  2. ポジティブに考えるようにすれば悩みすぎない

です。

 

YouTubeで世界の綺麗な絶景を見て、いずれ行きたい!!

とモチベーションを上げるのとかオススメですw

 

強迫性障害という病気が、いろいろな方に伝わって欲しいなと思います。

 

見てくれた人ありがとう!

ばいばい!

 

f:id:SHISHAMON:20170901172046p:plain

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村