もしゃもしゃダイアリー

トイレットペーパーの芯レベルの需要と言われるシャモさんの雑記です。

検索エンジンから記事を消された男の断末魔

 

こんばんわ!

 

数日前に投稿した記事が検索エンジンから消える。

という事態が発生したため、その一部始終を記事にしたいと思います。

 

最初に言っておきますと、純度100%で私が悪いと思います。

 

テヘッ

 

 

 

 

消された記事

 消された記事はこちら!

 

shishamon.hatenadiary.jp

 

Ω\ζ゜)チーン

 

 

先ほど記事のタイトルを修正したので、タイトルは変更されています。

元の記事タイトルは、【2017年版】おすすめの肩パッド特集 でした。

 

それっぽいタイトルを付けていますが、内容はとんでもなくサイコパスに仕上がっております。自分で書いといてアレですけど、あれ?この人頭大丈夫かな??って感じ。

 

 

 

消されるまでの経緯

消された記事を投稿したのは、3日前。

次の日の昼、自分で試しにgoogle検索エンジンで記事を検索してみました。

 

検索したキーワードは、 「2017  おすすめ  肩パッド」です。

f:id:SHISHAMON:20170824154243p:plain

なんと、1ページ目の1番上!!

 

やばい・・・!これきたんじゃないの!?

後は今年中に肩パッドさえ流行れば10万PVは硬いんじゃないの!?

とか妄想していました。

 

あのとき、嬉しさのあまりヘブン状態で食べたお昼ご飯の味は忘れません。

何食べたかは覚えてないけど。

 

その日の夜、再びエクスタシーになりたいと思いました。

そこで、検索エンジン「2017  おすすめ  肩パッド」と検索。

 

すると1ページ目に見当たらない!!

一時的に検索の上位に来ることがある。という情報を聞いたことがあったので、念入りに4ページぐらいまでスコスコスクロール。

でも見つからない。

 

そこで記事の全タイトルである【2017年版】おすすめの肩パッド特集 を検索。

 

しかし、関連してそうなページは、はてなブックマークのページ以外何も出てこないのであった・・・。

 

f:id:SHISHAMON:20170824180013p:plain

 

 

復活

今日、記事のタイトルを変更する前に、再び検索をしてみました。

検索したキーワードはタイトル全文の【2017年版】おすすめの肩パッド特集

 

f:id:SHISHAMON:20170824154430p:plain

 

デタアアッ!!

 

次に「2017 おすすめ 肩パッド」で検索。

 

5ページ目まで探してみましたが見つかりませんでした。

明らかにこの記事を検索しようとした場合にのみ、表示されるという感じですね。

 

 

 

消された理由

恐らく、タイトルと内容が噛み合って無かったことが原因だと思います。

本当におすすめの肩パッドを知りたい方が、検索からこの記事にたどり着いたならば炎上ものですよね。

助走をつけて殴られても文句は言えないと思います。

 

良い判断だと思うぜGoogleさんよォ!!

 

 

 

記事のタイトルを修正

騙すようなタイトルを付けてしまったのは本当に申し訳なかったと思います。

なので、記事のタイトルを修正しました。

 

新しいタイトルは、検索エンジンに消された肩パッド特集

 

罪を背負って生きていく。という意味をこめてこのタイトルにさせていただきました。

 

 

 

ビフォーアフター

Googleさんに誠意を伝えるためにアイキャッチ画像も変更してみました。

 

 

Before

f:id:SHISHAMON:20170821142559p:plain

 

 

After

f:id:SHISHAMON:20170824170545p:plain

 なんということでしょう。

現実だった画像が世紀末テイストに・・・。

 

これでもう誤解を生むこともないですね。

 

 

 

まとめ

いずれ検索流入が増える日が来るかもしれません。

そのためにもGoogleさんとは仲良くしておきたいので、記事の修正を行いました。

 皆さんもタイトルを考えるときは気をつけてくださいね!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村