もしゃもしゃダイアリー

トイレットペーパーの芯レベルの需要と言われるシャモさんの雑記です。

近所のババア、下から見るか、横から見るか

 

こんにちわ!

 

映画館でやってそうなタイトルですけど、全く関係なし!!

今回は、近所付き合いの話なのです。

 

(ゴロがいいからタイトルに悪い言葉使っちゃったけど許してね。)

 

ご近所さんから自転車のタイヤを守りたい。

村八分だけは避けたい。

 

こんな感じで悩んでいる方のためにアドバイスできることはありません!

 

 

スターット!!

 

 

 

 

敬語で下から?タメ口で横から?

私は横から(ベンザブロック風)

今思い返すと、結構タメ口かもしれない。

「おはよう!」とか「こんちゃーっす!」ぐらいの軽い感じで話をしています。

 

これは相手の人との関係性もあるだろうし人それぞれですねw

私は毎日のように近所のおばちゃんと会うため結構仲良し!

 

こんちゃ!!

 

 

あら、こんにちわ

 

 

あの子、昼も夜も近所にいるわね

 

 

あ、(察し

 

 

 

まとめ

タイトルの内容終わっちゃいました。

(住んでる地域の紹介でもしてごまかしたろ

 

 

 

近所の雰囲気

私は、神奈川県の中でも田舎の地域に住んでいます。

この地域は、なぜかやたらヤンキーが多い!

最近は絶滅しかけてますけど、少し前まで公園を通れば必ずヤンキーのうめき声が聞こえるような状態でした。

 

中にはポイ捨てヤンキーもいるようで、公園にカップラーメンの貝塚が建てられていたときもありましたよ!

 

f:id:SHISHAMON:20170820032109p:plain

 

新しい遊具かな?って心配になるぐらいゴミとニオイがすごかったです。

 その出来事からすぐのこと、ヤンキーは姿を消しました。

 

公園の美化を掲げるおばちゃんたちが関わってないことを祈ります。

 

f:id:SHISHAMON:20170820035340p:plain

 

でも田舎なこともあって自然は結構多いです!

近所の森にタヌキはいるし、ノラ猫ちゃんもいっぱい!

 

(おさわり自由だよ!!)

 

 

 

 

田舎の凄さ

私は小さい頃からこの土地に住んでいます。

 

なので、近所で会うほとんどの人たちは顔見知り。

これヵらもズッ友だょ。

 

同級生の友達の家も近くに多くあるため、友達のお母さんたちともよく会います。

 

会社を辞めた。と友達に言った次の日には、他の友達のお母さんがそのことを知っていました。

 

SNSより拡散力やべえ!!!

 

 

 

 

村八分

村八分(むらはちぶ)とは、村落村社会)の中で、秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。また、「村八分」は集団行動主義の日本社会における代表的ないじめの代名詞でもあり、様々なシーンでしばしば引用される。

村八分 - Wikipedia

 

村八分こわいですね。

 

近所の人全員にいじめられたら絶対に勝ち目ないし心折れそう。

 

自転車パンクさせられたり、黒歴史の卒業写真を電柱に張られても黙って見てるしかない。

 

 

 

近所付き合いの方法の結論

なんか良い感じにがんばってください!

 

 

 

 

まとめ

タイトルの内容は最初の200文字ぐらいで終わっちゃいました。

なので8割ぐらいは関係ない話。

 

申し訳ねえ!!申し訳ねえ!!

 

 

映画『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』

8月18日より公開しています!!

f:id:SHISHAMON:20170820030400p:plain

 

ばいばい!

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

誕生日ケーキは自分で買うのが紳士の流儀

f:id:SHISHAMON:20170818142222p:plain

 

 

こんばんわ!

 

数日前に誕生日を迎えて無事24歳になれました!

 

 

パチパチパチ!!!

 

 

そんなわけで自分の誕生日ケーキを買いに行ってきました。

 

え?自分の誕生日ケーキを自分で買いに行くのって思いました?

 

それは、はるか昔から我が家に伝わる風習が関係しているのである・・・。

 

 

 

 

 

 

我が家の風習

我が家に風習なんてないんですけどね!

 

信じてくれた方ごめんなさい・・・

 

f:id:SHISHAMON:20170818132614p:plain

 

 

兄や父、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日ケーキは毎年ちゃんと母親が買ってきます。

 

だが、よく聞いて欲しい・・・

 

私のケーキだけ毎年、自己調達なのである!

 

 

なぜだ!!なぜなのだ!!

 

 

 

f:id:SHISHAMON:20170818134417p:plain

 

この世の理に気づいたところで、ケーキを買いに行きたいと思います。

 

 

 

 

ケーキを買いにいく

買いに行くその時、母親が私に声をかけてきた。

 

はい、ケーキ代3000円。

 

 

f:id:SHISHAMON:20170818134809p:plain

 

誕生日だしあたりまえじゃない。

って思った方々に言いたいです。

 

この恵まれた野郎どもが!!!

 

去年は自分の誕生日ケーキを夜遅くに買いに行かされたうえに自腹でした。

(正確には1週間後ぐらいに返ってきた)

 

今年はルンルン気分でケーキを買いにいけますね!

 

ヒャッハー!!

 

外に出たら大雨でした。

 

 

 

 

ショッピングセンターに到着

Picture by Ryan McGuire

 

自分でケーキを買いにいくメリットは、好きな物を選んで良いということ。

 私の心はクリスマス前日の小学生並みに高まってました。

 

そこに兄からラインが来たのである。

 

抹茶チーズケーキ頼む。

 

 

ホールでな。

 

 

てめえホール買ったら他の買えねえじゃねえか!!!

 

と言いたいところですが、普段からご飯を奢ってもらいまくってる兄にそんなことは言えません。

 

お、おう。。

 

 

半泣きになりながら抹茶チーズケーキ屋さんへと向かいました。

 

 

 

抹茶チーズケーキ屋に到着

着きましたが、明らかにエッグタルト屋って書いてます。

 

合言葉を言えば抹茶チーズケーキ出てくるとかそういう雰囲気でもなさそう。

 期間限定ショップだったから終わっちゃったんだね・・・。

 

売ってないならしょうがねえ!!

 

 

 

 

フルーツタルト屋さんへ

私はフルーツが大好きです。

許されるならメロンを半分に切って顔をうずめて溺死したいです。

 

ニュースで、男性がメロンで溺死

って流れたら私を思い出してあげてください・・・グスン・・・。

 

話を戻しますね。

 

フルーツタルト屋さんには、美味しそうなケーキがいっぱい。

 

その中でも、とびきり美味しそうな物を購入しました!

 

 

 

 

お家に到着

私が買ったケーキはこちら!

 

 f:id:SHISHAMON:20170818142605j:image

 

マンゴーとパインのハワイアンタルト!!

 

絶対おいしいやつだこれ!!

 

ケーキの上に乗ってる花は食べれないとのこと。当然ですね。

(いつもハワイアンのお店で料理の上に乗ってるこの花食べてた・・・)

 

 

 

 

まとめ

ソファーにこぼしてソファーがべちょべちょになりました。

味は美味しかったです!

 

ばいばい!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

泣きながらブタメンをすする24歳(無職)

 

こんばんわ!!

 

最近、懐かしのブタメンにハマって毎日食べています。

 

皆さんブタメン知ってますよね!?

 

知らない人は試しに1回食べたほうが良いです!

めっちゃ味濃いけど!!!

 

 

 

 

ブタメンとは

ブタメン商品一覧 | おやつカンパニー(-^〇^-)/

 

f:id:SHISHAMON:20170820195312p:plain

 

ブタメンとはベビースターで有名な会社、おやつカンパニーが発売しているおやつカップラーメンのことだ!!

 

 

小さい頃に駄菓子屋さんで買って食べた人も多いであろう。

 

背景

ブタメンブランドページ | おやつカンパニー(-^〇^-)/

 

その美味しさに魅了されて3杯ぐらい食べて吐いた子供達を私は3人ぐらい見てきた。

(1人は私です)

 

 

 

ブタメンの味の種類

現在販売されているブタメンの味はこちら!

f:id:SHISHAMON:20170816162040p:plain

私の地域の売ってる率を書いてみました!

 

ノーマルはコンビニに行けば大体どこでも売ってるイメージ。

カレー味は最近全く見てないような・・・。

 

少し前まで売っていた ゴジラブタメン も辛くて美味しかったですよ!!

 

ちなみにお値段は、1個60~80円ぐらいだと思います!

 

 

 

 

泣きながらブタメンをすする

ウッ……ガエダイ!

 

今でも小学生のころに、友達と駄菓子屋に通っていた日々を思い出します。

 

 

ブタメンはまじで美味しい。カップラーメンの中で絶対1位だと思う。

 

 

わかる!!俺もカップラーメンの中でたぶん1番好き。

 

 

やっぱそうだよな。もっとでかいの売ってくれないかな。

 

 

~~それから数年の時が経つ~~

 

 

また最近ブタメンにハマってるんだよね。

 

 

ブタメンとかwwwワロスwww

 

 

 私はこのときブタメンは人生の通り道でしかないのだと悟りました。

ポケモンでいうならば、とりあえずゲーム開始直後に捕まえるコラッタのようなもの。

もっと良いのが手に入ればすぐにポイされてしまうのである・・・。

 

(日清とかラ王とかペ○ングに心入れ替えたくそやろうどもめ・・・)

 

 

それでも私は言いたいです。

ブタメン

 

f:id:SHISHAMON:20170816161145p:plain

なんです本当に。(量食べると飽きるけど)

 

 

あと何か、小学生ぐらいのときって食べる物で派閥とかありましたよね。

ブタメン派、ペペロンチーノ派、ぐるぐるもんじゃ派みたいなやつ。

 

東京拉麺 ペペロンチーノ 36g×30袋

東京拉麺 ペペロンチーノ 36g×30袋

 

 

 

全部なつかしい・・・。

ちなみに、私はブタメン派閥を公言しておきながら全部食べてました。

 

 

 

ブタメンを実食!!

 f:id:SHISHAMON:20170816171949j:image

 

人を引き寄せる妖艶なエロさみたいなのがありますね。

 

では食べちゃいます。

 

 

パクリ!

 

 

しょっぱ!!!

 

でも嫌いじゃない!!むしろ好き・・・

 

実は今回ブタメンを買ったのは、食べる以外の目的があったのです。

それはこちら!!

f:id:SHISHAMON:20170816172142j:image

 

ペコちゃんのフォークは関係ないですよ!

ミルクでブタメンもさすがに無いかなと。

 

 

注目して欲しいのはこちら!!

 

f:id:SHISHAMON:20170816172338j:image

 応募マーク!!

 

私の今回の目的は、食べるよりもこいつなのである!

 

 

 

おやつカンパニーのキャンペーン

ブタ面クッションが当たる!!キャンペーン | おやつカンパニー(-^〇^-)/

 

商品画像

 

なんてかわいいんだ・・・!!

 

ぜひ我が家に欲しい!

女の子にプレゼントすれば高感度アップは間違いないであろう。

 

そんなクソブタクッションを手に入れる方法が、応募マークなのである。

 

応募マーク4枚で1回申し込めるとのこと。

 

私は今3枚もってるのでリーチですね!!

明日もブタメン食べよ・・・。

 

 

 

まとめ

私のイメージは、ブタメン=駄菓子屋ですね!

昔は近所に駄菓子屋さんがいっぱいあったのに、だいぶ減ってしまいました。

駄菓子屋の雰囲気が大好きだったのでちょっと悲しいですw

 

ばいばい!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

男の身長は高さが全てじゃねえ!!

 

f:id:SHISHAMON:20170815192057p:plain

 

 

こんばんわ!

 

最近、自分の部屋にパソコンが欲しいなーと思ってます。

いつでも好きなときに使えるってやっぱ良いですよね!!

 

今日は、男性の身長について書いていきますよ!

 

180センチぐらいある人が服を着こなしてるとかっこいいですよね。

 

だが、身長は高さが全てじゃねぇ!!!

 

 

 

 

日本人男性の平均身長

Picture by Ryan McGuire

 

身長 - 日本人の平均値は男性167.3cm&女性154.2cm|メディチェ

 

日本人男性の20歳以上全てを合計した平均身長は、167.3cm

これはかなり年のいったおじいちゃんなども含まれるため、少し低めになっているようです。

 

20代の平均身長だと、171.6cmですね。

(くっそ・・・平均に足りてねぇ・・・)

 

 

 

私の身長

Picture by Ryan McGuire

 

私の身長は、170cmあるかどうかぐらい。

低すぎるという程ではないかと思います。

 

しかし、私の父親183cm。兄も177cmぐらい。

 

どうなってやがる・・・!

 

 

本当は理由に心覚えがあります。

成長期の中学生時代に昼夜逆転生活、毎日カップラーメンやお菓子ばっか、引きこもってゲーム。

 

 

 社畜パンチ「お前も『社員』だ」

悪循環のフルコースやないかーい!

 

 

 

低身長男性のメリット

しかし、落ち込む必要などない!!

意外と低身長男性にはメリットが多いのである。

 

matome.naver.jp

 

女性が低身長男性に思うこと

  1. かわいい
  2. 威圧感ない
  3. ヤンチャっぽくてかわいい
  4. 小動物っぽくてかわいい
  5. 低いほうが自分の身長と合う
  6. かわいい!!

 

ぱっと見ただけでもいっぱいプラス面がありましたね。

むしろ長所しかねえ!!!

 

私もかわいい系で攻めて、お姉さんに頭なでなでされたい・・・。

 

 

 

 

低身長男性のデメリット

デメリットなど存在しません。

でも一応書いておきますね。一応ですよ??

 

低身長男性のデメリット

  1. 人から舐められやすい
  2. 着ても似合わない服がある
  3. 煽られたりいじられる
  4. 頼りがいが無さそうに見える
  5. 高いところに手が届かない

 

人から舐められたり、煽られたりするのは私が童顔な影響もあるかと思います。

でも、いじられたりするのって意外とおいしい!!

女性から気軽に煽られると・・・ハァ・・ハァ・・。

 

 

 

まとめ

低身長も意外とメリットが多いみたいですね!

高身長は高身長でやっぱモテるだろうしどっちもどっちかなー。

 

そういうわけで今回は引き分けにしましょう(提案)

 

私は昔まで180cmにものすごい憧れがありましたが、今は全然です。

物置のような部屋で、快適に毎日寝れているのも私の身長が大きすぎないからかなーと思います。負け惜しみじゃないです、本当です。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

面白いアニメ。名作を紹介していくぜ!

f:id:SHISHAMON:20170812151555p:plain

 

こんにちわ!

 

私はアニメが大好きです!!

 

幼稚園に入る前も家でひたすら見てましたし、不登校のときもアニメだけは欠かさず見てました!

 

小っちゃい頃は、カートゥンネットワークやキッズステーション

小学生くらいからは、アニマックスがメインだったかなぁ・・。

 

そんな私がおすすめのアニメを今回は紹介していきますぜ!

 

スターット!!!

 

 

 

 

 

面白くて切ないアニメ

めっちゃ面白いけどちょっと切ない・・・。

そんなアニメをピックアップ!

 

 

獣王星

f:id:SHISHAMON:20170812140836p:plain

獣王星 公式サイト

 

2006年に放送されたアニメ。

双子の兄弟が知らない惑星に落とされてしまい、そこで生き延びようと必死に戦うストーリー。

 

 

おすすめポイント

ストーリーがめっちゃ面白い。

登場キャラのサードがかっこいい。

声優に堂本剛小栗旬を使うなどやたら豪華。

アニメのエンディング「手をつないで」がめっちゃ良い曲!

あとサードがかっこいい。

 


「手をつないで」-ユンナ(Younha)獸王星片尾曲

 

 

 

 

No.6

f:id:SHISHAMON:20170812140610p:plain

NO.6

 

2011年に放送されたアニメ。

やたら名前をよく聞く、あさのあつこ原作。

理想都市No.6に住む主人公の少年が、国からハブられたり殺されかけたり戦ったりするストーリー。

 

 

おすすめポイント

純粋にストーリーが面白い。

積極的なヒロインがカワイイ。

たまにBL要素が出てくる。

頭良くなくて良かったわってポジティブになれる。

 

 

 

カウボーイビバップ

matome.naver.jp

 

1998年に放送されたアニメ。

アニメの舞台は2071年。

宇宙船に乗って旅する賞金稼ぎスパイクを主人公としたストーリー。

 

 

おすすめポイント

とにかく面白い。

内容はどちらかというと大人向けだが、小学生のときに見ても楽しめた。

というかハマった。

 

海外でそろそろ実写化されるとのこと!

名作をオナシャス。

 

 

 

魔法少女まどか☆マギカ

matome.naver.jp

 

2011年に放送されたアニメ。

ほのぼの系アニメのようなデザインをしているが騙されてはいけない。

とんでもないブラックストーリー。

みんなのトラウマ。

 

 

おすすめポイント

救いが無い

恐ろしいほど落ち込める

1週間ぐらい悲しい(体験談)

 

 

 

 

気楽に見れる面白いアニメ

気楽に見れて悲しくもないアニメをピックアップ!

 

 

団地ともお

f:id:SHISHAMON:20170812143415p:plain

団地ともお|ディズニーXD|ディズニー

 

2015年まで放送されていたアニメ。

主人公のともおが住むマンモス団地を舞台にしたストーリー。(違うときもある)

 

 

おすすめポイント

ドラえもんクレヨンしんちゃんの様な感覚で気軽に見れる。

子供向けに見えるが、大人が見てもふつうに面白い。

少年の心を取り戻せる(かもしれない)

 

 

 

 

人造昆虫カブトボーグ

matome.naver.jp

 

2007年まで放送されていたアニメ。

世界がカブトボーグを中心に回っているストーリー。

アニメの最後に死んだ人間が、次の話では何事もなかったように生きている。

内容が最高にイカれてる(ほめ言葉)

 

 

おすすめポイント

ギャグアニメより面白い。

常識に囚われない人間になれる。

今後これを超えるアニメがあるのか疑問になるレベル。

 

 

DVDはAmazonでも売ってますが、ありえないほど高いのでTSUTAYAがおすすめ!!

 

 

 

 

まとめ

自分が好きなアニメを6つほど紹介させてもらいました!

カブトボーグは本当におすすめ!!

さあTSUTAYAに借りにいくのだ・・・(洗脳)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

真夏のガチ対決!カブトムシvs人間

f:id:SHISHAMON:20170810171234p:plain

 

 

こんばんわ!

 

もう完全に真夏ですね。

外に出ると暑いので、毎日家にこもりまくってます。

子供の頃は、お祭りだったり海だったり、虫取りだったりめっちゃ楽しかったのになぁ・・。

 

というわけで!!

 

夏を楽しめた少年の心を取り戻すためにカブトムシ取りにいきますよ!!

 

 

 

 

 

公園に行く

森の巨人たち百選・平湯大ネズコ

 

行きません。

なぜなら暑いから!!

 

少年の心は取り戻したいけど、暑いのは嫌です。溶けます。

なので、子供の頃から少しは強化されたであろう知能を用いて、テクニカルにカブトムシを捕獲するのが今回の目標になります。

 

 

 

家のベランダを捜索

[フリーイラスト] 木に止まるセミ

 

ベランダいうても3mぐらいしかないんですけどね・・。

よくセミがくっついてウィンウィン鳴いているのでワンチャンを狙い捜索します。

 

もちろんいませんでした。

 

いるわけねぇ!!

 

 

 

庭を捜索

ハムスターのキャラクターイラストお昼寝中2

 

昔、飼っていたハムスターが死んだ際に、庭の横に埋めたのは悲しい思い出です。

大好きだったヒマワリの種を一緒に埋めたのですが、その後なんと芽が出てきました。

そして気づいたら芽が無くなってました。

枯れちゃったのかな・・

 

話を戻しますね!

庭のサイズはベランダの3倍ぐらいあるので期待できます。

金柑の木とか植えてあるし!!

 

でもいませんでした。

 

くそう・・・

 

 

作戦会議

家から10m以上離れては行けないルール(勝手に決めた)がある限り、カブトムシを捕獲するのはなかなか厳しそう・・・。

 

そのとき私にひらめきが舞い降りる。

 

いないなら作ればいいじゃない!!

 

だってタイトルにカブトムシ(本物)って書いてないし(ゲス顔

 

 

 

材料調達

そんなわけで家にあるカブトムシっぽい物をひたすらかき集めます。

 

冷蔵庫を開けると、誰かが買ってきたゼリーが。

カブトムシっぽいもん集めるためだししょうがないなぁ・・・パク。

 

美味しかったです。また買ってきてね(ゲス顔

 

そんなこんなで、お腹と材料は満たされました。

 

 

 

カブトムシは作れる

 

これを

「スクラップ」のフリー写真素材

 

こうして

「グラインダーを使う職人の手と火花が散る様子」のフリー写真素材

 

こう!!

 f:id:SHISHAMON:20170810163040j:image

 

うおおおお!!カブトムシ!!

 

 

 

 

 

カブトムシvs人間

f:id:SHISHAMON:20170810171234p:plain

 

 

いよいよ本日のメインディッシュが始まります。

 

 

ゴゴゴ・・・

 

 

 

 f:id:SHISHAMON:20170810163300j:image

 

あ、こんなところにカブトムシが!!

 

 

パシパシ!

 

ポコンポコン!!!

 

ドス!ドス!!

 

 

ふう・・ふう・・やったか!?

 

 f:id:SHISHAMON:20170810164325j:image

 

本気でしばきすぎてギターみたいな姿になっちまったぜ。

 

 

 

 まとめ

いやー、良い戦いでしたね。

え?ちがう?

 

 

謝罪

本物のカブトムシを期待していた方、ごめんなさい。

このギターは兄の物です。ごめんなさい。

 

でもゼリーの味に嘘はついてません。

本当に美味しかったです(ゲス顔

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

 

はてなブログの始め方、設定、最初にやるべきこと

えっ、私のスマホビュー崩れすぎ

 

 

こんばんわ!

 

私が以前に書いた、はてなブログを始めたら最初にやるべきこと。

という記事数がだいぶ増えたので、見やすいように1つにまとめておこうと思います!

 

今までの記事はこちら!

 

shishamon.hatenadiary.jp

shishamon.hatenadiary.jp

shishamon.hatenadiary.jp

 

今回は、この3つの記事に+α(パンくずリスト、カテゴリとか)したものを書いていきます!

 

スマホからブログを見た時用のデザインについても最後のまとめに少し書いておきました!!

 

 

 

 

 

 

ブログを作る

f:id:SHISHAMON:20170820193129p:plain

 

まずこれですね!

無料のブログサイトはかなり数が多いです。

アメーバブログはてなブログFC2ブログなど他にもたくさんあります。

 

ブログサイトによってはアフィリエイト禁止・制限されていることもあるようなので、そこは注意が必要ですね!(アメーバは制限があるとのこと)

 

 

オススメのブログサイト

私のオススメは、はてなブログです!

もちろん最初は本に書いてあったから選んだんですけどねw

 

はてなブログは、"アフィリエイトをメインの目的とした利用は禁止"となっています。

ですが、悪質な方法でサイトに誘導したりせずにオススメしたい商品を自分の言葉で紹介するならば、アフィリエイトをしてもOKとのこと!

 

ルールさえ守ればやってもいいよってことですね!

はてなブログは制限も無いので、すべてのアフィリエイトが利用できます。

 

私が、はてなブログをおすすめする理由としましては、人から評価されやすいからです。これは他のはてなブロガーさんの記事を見てるときに感じました。

 

はてなブログには、はてなスター(いいね的なもの)とはてなブックマークというものが存在します。

 

はてなスターは見た人がボタン1つで気軽にポチれるため、いろいろな人がつけてくれてモチベーションがあがります!

 

はてなブックマークは短時間に3つ付くと新着エントリーとしてピックアップされるため、更に人が見に来てくれるようになります!

他人にブックマークを依頼するのは禁止されていますが、自分自身でブックマークを付けるのはOKとのこと!

 

新着エントリーの条件は、短時間に3つなので、自分で付けるタイミングは誰かが1個付けてくれた後の2つめか3つめの時が良いですね!!

 

 

ブログ登録する際のアドバイス

はてなブログを始める!という方がいたら一言だけアドバイスをしておきたいです。

 

ブログ登録をする際に、ドメイン登録 というものをすることになります。

自分のサイトのアドレスになるもののことですね!

 

hatenablog.com      hatenablog.jp

hateblo.jp                hatenadiary.com

hatenadiary.jp

 

こんな感じの中から1つ選ぶわけなのですが、私は作るときに何も考えずに決めてしまいました。後から変更ができないため、かなり後悔しております・・。

正直どれが良いかはわからないんですけどねw

 

なので、皆さんは後悔しないように選んでくださいね!!

 

追記

はてなIDも後から変更できない&回りから見えるものなどで慎重につけてください!

 

 

ブログ登録の手順

はてなブログつくるんご!!って方のためにリンク貼っときますね。

はてなブログ

※下にリンクさせていただいてる記事に登録の手順も載っています。

 

 

はてなブログの初期設定

作ったらまずプロフィールの設定ですよね!

私はだいぶ後でやりましたがw

 

こちらの方の記事がとてもわかりやすいので参考にしてみてくださいね!

 

niche.hateblo.jp

 

ブログ作成のまとめ

ここまでが、ブログ作成までの流れです。

次は、ブログ作成後の手順を振り返りたいと思います!

 

 

 

 

 

ブログ村に登録

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

 

ブログを作成したらすぐに登録するべきす。

私はつい最近まで登録をしてませんでした。

 

登録するまでの私のブログの1日の総アクセス数は10人ほど。

それが、登録してからは1日20人ほどがアクセスしてくれるようになりました。

 

登録も無料なので、しておいて損はないと思います。

 

 

 

登録する際のアドバイス

ブログを登録する際にカテゴリを選ぶことになります。

最大3つまで選ぶことができるので、3つ選んだ方が良いです!

 

私は、

グルメランキング(今日食べたもの)

お酒ランキング(いろいろなお酒)

その他日記(ニート日記)

 

を選択しました。

ニート日記に需要があるかはわからないですけど何かしら3つ選びましょう!!

 

 トラックバック

トラックバックとは、自分の記事をトラコミュというところに載せて宣伝することです!

トラコミュはいろいろなジャンルがある掲示板のようなものだと思っていただければいいと思います。

 

トラックバックの手順

 

ブログ村にログインする。

②自分の載せたい記事に合うトラコミュを探す。

③見つけたら直接トラックバックを押す。

④自分の記事一覧が出るので、投稿したい記事の右端にあるトラックバックを押す。

投稿済みになってから記事が反映されるまで数分かかることもあります。

 

文章だけで申し訳ないですが、手順は↑のような感じです!

 

トラックバックする際に注意事項が2つほどあります。

 

直接トラックバックが出来るのはブログ村に登録以降に作った記事であること。

 

ブログで記事を投稿したばかりだと、ブログ村に記事が反映されるまでにだいぶ時間がかかることです。

 

私は使ったことがないですが、ブログ村登録以前の記事をトラックバックする方法もあるようです!

 

 

 

SNSを使う

ブログを作ってすぐは人が全く来てくれないと思います。

なのでTwitterなどのSNSを利用するのが良いですよ!!

 

フォロワーを増やして、記事を投稿した際にTwitterにURLを貼れば見てくれる方が増えるはずです。

 

 

こんな感じですね!

フォロワー30人しかいない私が言っても説得力ないですが

 

はてなブログの方は「アカウント設定」「外部サービス連携」Twitterなどと連携させると楽ですよ!!

 

 

 

記事を書く

f:id:SHISHAMON:20170710134607j:plain

 

ブログなのでこれが一番大事ですね!

 

私はとりあえず好きな内容を書き続けました。

初めてのブログの方は、慣れるまで好きなことを書くのが良いかと思います。

楽しくないとすぐ飽きてしまう私みたいな人は特に!!

 

SEO検索エンジン最適化)を気にする場合は、タイトルと内容にこだわった方が良いみたいですが、それはブログ自体に慣れてからでも全然平気です。

 

ちなみに記事数が10を超えたあたりから、審査が必要なアフィリエイトの申請に通る可能性があるようです。

 

ですが、私はまだ申請を出してません。

アクセス数が少ない今の状態で、焦ってアフィリエイトを始めても結果は出ないと感じたのでいったん保留という形にしました。

 

 

追記

申請の審査には時間がかかる場合があるとのことです。

アフィリエイトをすぐにしない方も許可だけは早めに貰っといた方が良いですね!!

 

 

 

目次を付ける

f:id:SHISHAMON:20170725174653p:plain

 

記事を書くのに慣れてきた方は、目次を取り入れると良いです!

 

 ↑のこれが目次です。

 

目次を付けたほうが検索エンジンに読み取ってもらいやすいとの事なので絶対につけたほうがいいですね!

 

 

 

目次の付け方

付け方の手順を説明します。

 

目次を入れたい場所にカーソルを置いて、記事作成画面の左上にある目次をクリック。

 f:id:SHISHAMON:20170725175830j:image

 

するとcontentsという字が画面に出るかと思います。

それが出てればOK!

 f:id:SHISHAMON:20170725175900j:image

 

そして目次にしたい文字の場所を記事作成画面の左上で 見出し にします。

 f:id:SHISHAMON:20170725175936j:image

 

私は今回、 目次を付ける を大見出しにしました。

 

試しに記事編集画面でプレビューを押して、先ほど目次をクリックした場所を見に行きます。

 f:id:SHISHAMON:20170725180000j:image

見出しにした文字が追加されていれば成功です!

 

同じ手順で今度は、 目次の付け方 を中見出しにします。

 f:id:SHISHAMON:20170725180022j:image

これで少し目次っぽくなりました。

 

作り方が分かれば、案外簡単ですね!!

 

 

目次を付ける際の注意

 

目次を付ける際に、気をつけなくてはいけない点が1つあります

 

それは、見出しの順番を順序だてることです。

順序だててないと、検索エンジンに読み取ってもらいにくいとの事なので重要ですね。

 

具体的に言いますと、「大見出し」の中に「中見出し」、「中見出し」の中に「小見出し」と順序だてることです。

 

OKな例

大見出し

大見出し

 中見出し

  小見出し

大見出し

 

↑のような感じならばOKです。

 

NGな例

大見出し

  小見出し

大見出し

大見出し

 

↑のように「大見出し」から「小見出し」に繋がるのはNGです。

 

 

 

見出しのデフォルトサイズを変更

はてなブログでは、見出しのデフォルトサイズが、大見出しh3 中見出しh4 小見出しh5 となっています。

 

これを、大見出しh2 中見出しh3 小見出しh4 に変更した方が、検索エンジンに読み取ってもらいやすいとの事なのでその変更方法を説明しますね!

 

記事編集画面で、HTML編集を押します。

 f:id:SHISHAMON:20170725180042j:image

 

そして見出しの左右にあるh横の数字を変更するだけです!

 

 

 

見出しに序数を付ける

 f:id:SHISHAMON:20170725181328j:image

 

この2.1のところです!

2個目の大見出しの中の、中見出しだよ。って分かるようになっているので付けたほうが便利だと思います。

 

こちらの方の記事がとても素晴らしいので参考にしてやってみてくださいね!

 

hapilaki.hateblo.jp

 

 

 

カテゴリ

記事の編集画面の右上にカテゴリというボタンがあります。

そこで、その記事に合うカテゴリを作るor選択することができます。

カテゴリを作る際は、【記事の管理】をクリックすると左端にカテゴリという項目が出るので、そこでもOKです!

 

ブログのサイドバーにカテゴリを設置したい場合

【デザイン】→【カスタマイズ】→【サイドバー】→【モジュールを追加】でカテゴリーを追加すればOKです!

 

 

このカテゴリは、次に説明するパンくずリストとセットだと思えばいいと思います!

 

 

 

パンくずリスト

パンくずリストとは、【ブログトップ】→【カテゴリ】→【今読んでる記事】という情報が、記事のタイトル下などで分かりやすく表示されるものです。

 

f:id:SHISHAMON:20170809183338j:image

私は記事の下部に付けてるので、記事下にあるこの部分です!

 

 

内部リンクになっているため、クリックすればそこに飛べて便利!

そしてこのパンくずリストを設定していると、検索エンジンからの評価も上がるという噂もあるため、付けとくべきですねw

 

 

パンくずリストの付け方

はてなブログで、【デザイン】→【カスタマイズ】→【記事】と開いていくと、パンくずリストという項目があるのでそこをチェック。

 

これで完了です!

 

 

パンくずリストをこだわるなら

はてなブログにデフォルトで入ってるパンくずリストは出来ることが限られてます。

2つのカテゴリに属している記事でも、表示されるカテゴリは最初の1つだけなんですよね・・。

 

なので便利なパンくずリストが欲しい!という方はこちらの方がすごい物を作ってるので参考にしてみてくださいね!

bulldra.hatenablog.com

 

 

 

今後はてなブログに導入すべきもの

ブログに慣れてきたら Google AnalyticsGoogle Console は入れたほうが良いかなと思います!

 

私は、導入したもののまだ使いこなせてませんw

なので今回は説明を省きます!ごめんなさい!

 

 

まとめ+スマホ

ここまでが、私がはてなブログデビューして最初の1ヶ月で学んだことです!

パソコンからブログの記事を見ていただければ、それなりに整った記事になっているんじゃないかなと思います!

ただ、スマホからだとパンくずリストなどが見えないんですよね・・。

 

スマホでパソコンと同じような画面に見せたいのなら、レスポンシブデザインに対応したテーマを導入して、【デザイン】→【スマートフォン】→【詳細設定】→レスポンシブデザインにチェックで出来ます! 

テーマを導入するとブログのCSSに記入したものが消えてしまうので、メモ帳に絶対コピーしてくださいね!

 

レスポンシブはとても便利ですが、はてなProでないとブログトップを記事一覧に出来ないという制限があります。

その場合は、ブログ名の下など見やすい場所に記事一覧という項目を作って、自分のブログURLの最後に /archive を付けたものをリンクすればOKです!

 

私の場合はこんな感じのURLになります!

http://shishamon.hatenadiary.jp/archive

 

見てくれた人ありがとう!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村